仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
仙台市の新築一戸建ての購入、不動産売却(査定)はホームセレクト
仙台の不動産
売買専門店

仙台の新築一戸建て・建売情報・不動産売買

ご売却者の声2026年03月07日 | case 42

まさかの売り出し初日に問合せ!初めての不動産売却は1カ月たたずに成約

新築物件の外観
宮城県 H様

売却不動産の住所

  • 名取市

種別

  • 中古一戸建て

ご利用したサービス

売却のきっかけは?

母が一人で住んでいた実家でしたが、死去に伴い空き家になってしまい、姉妹3人で話し合って売却することを決めました。

売却先はどのように
探しましたか?

不動産を売るのは初めてで全く分からなかったため、付き合いのあった銀行に相談したところ、不動産仲介業者を3社紹介してもらいました。

当社を選んだ決め手は?

銀行からも売却に強い業者さんだと紹介されていたことと、査定額が3社の中で一番高かったことです。ですが、それ以上に「ここなら大丈夫だ。信頼できる」と感じられたことが決め手になりました。

他の2社は窓口になってくれた銀行に見積書を提出しただけでしたが、ホームセレクトさんは「大切な不動産を売却されるのですから、当社を使う使わないにかかわらず一度ご挨拶させてください」と、見積書の提出だけでなく、わざわざ時間をつくって会いに来てくれました。

その際、売却に至った背景やこちらの事情、希望などを丁寧に聞いてくれ、私たちの気持ちに寄り添ってくれる姿勢を感じました。その対応から信頼できると感じ、この会社にお任せしようと思いました。

売却までの流れを
教えてください

1月に母が亡くなり、不動産の相続や名義変更の手続きが始まったのが4月頃でした。その後、8月頃に姉妹で話し合い、売却することを決めました。銀行に紹介してもらった業者さんの中からホームセレクトさんにお願いすることに決めたのが9月中旬頃です。

そこから改めてしっかり査定をしてもらい、売り出し価格を決めてネット掲載をしたのが10月下旬でした。反響があるまでには1カ月~数カ月はかかるだろうと思っていたのですが、まさかの掲載初日に問い合わせがありました。「早速問合せが入りましたので3日後にお客様をお連れします」と菊地さんから連絡が入り、ビックリしました。

掲載から3日後、購入希望者さんが菊地さんと一緒に現地を見に来てくださり、その場で購入を決めてくださいました。購入者さんは実家の近くで育ち、この周辺で土地を探していたそうで、売り出しを見て「まさに探していた土地だ」と思い、すぐに連絡をくださったそうです。

その後は12月に契約、2月に引き渡しと、すべてがスムーズに進みました。12月の契約の際に購入者さんとお会いしましたが、とても感じのよい方で、「こういう方に買っていただけてよかった」と嬉しく思いました。

担当者の良かった所は?

不動産の売却はもちろん、その前の相続や名義変更の手続きも初めてで、正直何をしているのかよく分からないまま、司法書士の先生に言われるがままに書類に判を押していました。

しかし、ホームセレクトの菊地さんは優しい雰囲気の方でしたので、相続について理解できていなかったことや、司法書士の先生には聞きづらかったことを聞くことができ、売却以前の相続時の疑問から解決することができました。

私たち三姉妹のたわいない話にも付き合ってくれたり、ご自分をネタに笑わせてくれたりと、場を和ませてくれました。おかげでわずらわしいと感じることもなく、売却活動を終えることができました。

また、不動産の法律などの固い話もやわらかく分かりやすく説明してくれたので、この売却を通して相続や不動産売却についてかなり知識もつきました。

銀行担当の引地さんにもとてもよくしていただき、ホームセレクトの菊地さんと引地さんのお二人には本当に力になっていただきました。礼儀正しく、楽しく、そしてよいご縁を運んでくれたお二人に心より感謝しています。

ご売却した価格や
条件に満足していますか?

大満足です。こんなに早く売れるとは思っていなかったですから、私たち三姉妹からの感謝の気持ちも込めて、3の倍数で少し値引きさせていただきました。

最後に、売却を検討している
方へアドバイスを!

金額面も大切ですが、やはり信頼できる方、この方にお願いしたいと思える方に任せることが一番大事だと思います。そうすれば売却活動が楽しいものになり、気持ちにも余裕が生まれ、よいご縁につながるのではないかと思いました。

今回、私たちは信頼できると思い、ホームセレクトさんにお願いしたところ、とてもよいご縁に恵まれました。ですので売却を考えたら、まずはホームセレクトさんに相談してみてはいかがでしょうか。

担当スタッフより

担当者菊地 勇介

菊地 勇介

この度は大切なご実家の売却をお任せいただき、誠にありがとうございました。姉妹三人の思い出が詰まったご実家を、よい購入者様へお引き渡しでき大変嬉しく思っております。
また、私の他愛ないお話にお付き合いいただき、皆さまと笑顔溢れる打合せを進めていたことを思い出します。私も和やかな雰囲気で売却活動をサポートさせていただくことができました。温かいご信頼をいただきながら販売活動を進められたことに、心より感謝申し上げます。

 

売却事例一覧に戻る

満足度ならホームセレクト アンケートで高評価

※2 2025年1月1日~2025年12月31日に当社で不動産売買をしたお客様の中でアンケートに答えていただいた方の結果です。

お問い合わせ