仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
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築浅住宅の高値売却を実現する
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なぜ高値売却が実現するのか?

不動産会社の場合

不動産会社が売主の中古住宅は、プロの建築士が建物検査を実施した後に住宅保険に加入して売却するのが一般的です。

これは、購入を検討している方が中古住宅の建物に対してなんらかの不安を感じていることで物件の購入を諦めたり、値下げ交渉の原因になること、お引渡し後に主要構造部や防水(雨漏り)などのトラブルになる可能性があることを知っているからです。

プロの建築士が建物検査をしっかり実施すること、保険料や保険期間が担保された住宅保険に加入することは、中古住宅に安心というエビデンス(裏付け)を付けることができるため高値売却につながっているとも言えます

個人の場合

一方で個人の方が売主で売却する中古住宅は建物検査を実施せず、住宅保険に加入していないケースがほとんどです。

これは、建物検査の実施と住宅保険に加入している中古住宅の方が購入検討者が多くなったり、値下げ交渉の可能性が低くなること、お引渡し後のトラブルを未然に防げることを知らないからです。

また、知っていたとしても建物検査料や住宅保険料などのお金が事前に掛かるので諦める方もいます。結果としてエビデンスのない中古住宅を売っているので価格を下げる原因になっているとも言えます

中古住宅を検討しているお客様にアンケート調査

  1. Q1

    もしあなたが中古住宅を購入する場合、何らかの不安を感じますか。

    不安を感じる方が78%
  2. Q2

    建物診断と住宅保険が両方無い場合、どのくらい価値が下がると思いますか。

    価格の下落200万円以上45%

アンケートの結果を見ると、中古住宅の購入を検討している約78%の方が建物に対して何らかの不安を感じていること、建物検査を実施せず住宅保険に加入をしない中古住宅の価値を低く見ていることが分かります

これは、購入を検討している方の不安が価格下落の一つの原因になっているとも言えます。

確かに不動産会社の専門性や担当者の人間性、広告力が売却価格を左右するのも事実です。それは、不動産会社やその担当者に悪い印象を抱いたことが原因で購入を見送ったり、広告力が弱く購入検討者がそもそも物件を知らない、知っていても広告に魅力を感じずにお問い合わせをしないというケースがあるからです。

そういった意味では、物件の安心だけが価格を決めるわけではありませんが、購入する方が何を一番に見ているかと言えば、購入目的でもあり、自分たちが買って住むことになる家です

会社が良くても、担当者が良くても、広告が良くても、物件に安心と価値を感じないと購入者は買いません。

購入する方にとって、プロの建築士が建物検査を実施して住宅保険にもしっかり加入していることは何よりの安心であり、それが、根拠のある高値売却につながるのです。

あんしん価値アップは
3つの無料サービスで
建物に安心と価値を提供します

  1. 1 プロの建築士の建物検査で安心と価値をアップ

    プロの建築士が、建物の基礎、外壁など建物の構造耐久力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分に生じているひび割れ、雨漏り等の劣化・不具合の状況を把握するための調査(インスペクション)を実施します。調査結果は報告書としてまとめることで建物の不安を払拭するエビデンスになります。しっかりとした建物検査で物件の安心と価値はアップします。

    • プロの建築士の建物検査
    • 安心の調査報告書
    • 建物の不安を払拭
  2. 2 トップクラスの中古住宅保険で安心と価値をアップ

    中古住宅を売却後、建物の主要構造部に不具合や雨漏りなどがもし見つかった場合、その修補に掛かる費用を売主側で負担をするケースや期間(売主責任)があります。補修内容によっては高額な負担になることもあるため、万が一に備えての保険の加入はとても重要になります。ホームセレクトでは上記の建物検査に合格した中古住宅に、長期5年間・最大1,000万円の保険をホームセレクト負担で加入するので、お引渡し後の売主様のリスクを回避することができます。また、保険に加入していると購入する方に安心を与えることもできるので、結果として物件の価値をアップさせることができます。

    • 長期5年間の保険
    • 最大1,000万円の保険
    • お引渡し後のリスクを回避
  3. 3 室内をきれいに装飾して第一印象を確実にアップ

    当社専属のインテリアコーディネーターが玄関やリビング・水回りなどの室内を小物や造花でコーディネート&装飾することにより、購入を検討している方の見学時や広告の第一印象を良くします。大きな家具の設置まではできませんが、家の色合いや特徴に合った演出や工夫を随所にほどこすことによりモデルルームのような空間をつくり購買欲を高めます。装飾の許可をいただくだけで、無料で物件の価値をアップします

    • 小物や造花で室内を装飾
    • 家の色合いや特徴に合った演出
    • 見学時や広告の第一印象アップ

査定から売却までの流れ

流れをご案内
  1. 1
    内容を確認

    査定する不動産の内容を確認

    面積や図面など、査定書作成に必要な資料を確認します。
  2. 2
    査定書の完成

    査定書の完成

    査定書がお手元に届きます。
  3. 3
    諸費用や税金のご説明

    売却時に掛かる諸費用や税金のご説明

    売却に関する詳細や、お手元に残る金額をご説明します。
  4. 4
    媒介契約の締結

    売却活動をするための媒介契約の締結

    売却活動に必要な媒介契約を締結します。
  5. 5
    インスペクション

    建物無料診断インスペクション

    専門家が建物を無料診断(インスペクション)します。
  6. 6
    瑕疵保険

    保険加入瑕疵保険

    住宅瑕疵保険に加入します。(売主様・買主様ともに無料)
  7. 7
    ホームステージング

    建物装飾ホームステージング

    家具や小物を設置して物件の魅力を高めます。
  8. 8
    売却活動

    売却活動

    ネットやチラシに掲載、購入希望のお客様をご案内します。
  9. 9
    売買契約の締結

    売買契約の締結

    買主様が見つかり、売買契約を締結します。
  10. 10
    お引渡しの準備

    お引渡しの準備

    物件を買主様にお引渡しする準備をします。
  11. 11
    お引渡し

    代金の受領と
    お引渡し

    代金を受領して物件(鍵)をお引渡しします。
  12. 12
    確定申告

    確定申告

    年が明けてから税務署で確定申告をします(1回のみ)。

お問い合わせ先

  • SUUMO接客評価コメント数 南光台本店 東北No.1
  • SUUMO接客評価点 若林店 東北No.1
  • 2018年南光台・旭ヶ丘エリア 売却実績No.1
  • 2018年沖野・上飯田エリア 売却実績No.1
  • 2018年店舗・社員の雰囲気 嫌なイメージがない会社 No.1

SUUMOに物件情報を掲載している東北の会社/調査内容:接客評価コメント数/②の調査内容:100件以上コメントがある会社の接客評価点。SUUMOの売却登録企業/調査内容:南光台・旭ヶ丘エリアの売却実績データ(2018年)沖野・上飯田エリアの売却実績データ(2018年)。マイホーム購入を検討した事がある方/調査時期:平成30年3月/年齢:35歳~55歳/性別:男女/居住地:宮城県/種別:インターネットアンケート・事前調査数10,000件・本調査数100件/年比較対象企業選定条件:検索エンジンGoogleにて「仙台市 一戸建て」と検索した際に1ページ目表示された企業/質問内容:来店時の店舗・会社の雰囲気
※1 全国の30歳~65歳を対象にリサーチ会社にて調査