仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
仙台市の新築一戸建ての購入、不動産売却(査定)はホームセレクト

ご売却インタビューcase

家を解体・更地にした土地を3カ月で売却。納得のいく価格で売れました(I様)

相続/不要な不動産

売却のきっかけは?

2011年6月に父親が、19年1月には母親が亡くなり、遺産分けで両親が住んでいた実家を私が相続することになりました。住むわけではなかったので、このまま空き家と土地を所有していても固定資産税はかかりますし。管理していくのも大変だなと感じていたので、母親が亡くなった年の10月ごろから売却を検討し始めました。

 

売却先はどのように探しましたか?

当初は家を含めて売却しようと考えていました。そこで近隣の不動産会社を個別に訪問。査定を出してもらったところ、希望価格の半分以下で驚きました。家は築35年ほど。購入を検討される方は築年数を見ますから、家付きの売却では難しいかなと思い始めたんです。あらためて査定サイトで複数社に査定を依頼。すぐにホームセレクトさんから連絡がきました。

 

当社を選んだ決め手は?

担当者の松浦さんが話を親身に聞いてくれたこと。こちらの希望に近い価格で交渉していただいたことです。ホームセレクトさんに初めて足を運んだ際、これまでの経緯をお話ししたところ、家を解体して更地にすることを提案していただいて。解体はこちらの負担となりましたが、お手ごろな価格でやっていただける業者を見つけて貰い、それほどの負担になりませんでした。

 

売却までの流れを教えてください

ホームセレクトさんに問い合わせて足を運んだのは、2020年4月ごろだったかと思います。家を解体して更地にした上での売却を決めたあと、すぐに広告を出していただきました。長期戦を覚悟していましたが、思っていたよりもかなり早く3カ月ほどで売却先が決定。建売建築メーカーさんから十分納得のいく価格をご提示していただくことができました。

 

担当者の良かった所は?

松浦さんの親身さはピカイチでした。じっくりと私の話を聞いてくれるだけではなく、売却状況を毎週連絡してくれるほどのマメな方。また、ホームセレクトさんの店舗に仕事帰りに立ち寄った際には、「(希望価格に近い売却先を見つめるため)もう少し頑張りましょう」といつも励ましてくれました。松浦さんだからこそ、安心して任せられたのだと思います。

 

ご売却した価格に満足していますか?

ほぼ満足しています。実はホームセレクトさんに決めたあと、以前に交渉した会社から電話がきたんです。私が「もう決めました」と言うと、「ちなみにおいくらくらいですか?」なんて聞き返してきて。ここで価格を伝えて相手が高い価格を言ってきて気持ちが動いたりしたらいけないと松浦さんの顔を思い浮かべながら、即電話を切りました。

 

最後に、売却を検討している方へアドバイスを!

査定価格を提示されてすぐに妥協するのではなく、時間をかけてじっくり考えた方がいいです。まずは複数社と交渉した上で比較し、自分が納得できるところを選ぶといいと思います。またお客さんの話に真摯に耳を傾けてくれる、松浦さんのような担当者を見つけることをお勧めします。私はホームセレクトさんにお願いして良かったです。

担当スタッフより

相続されたご実家の売却に頭を悩ませていらっしゃったIさん。最初は家を含めて売却されようと、他の不動産会社に足を運ばれたそうですが、そこで提示された価格がご希望価格の半分以下だったと伺いました。そこで当社がご提案したのが、家を解体して更地にした上での売却。更地にすることで、約100坪(約330平方メートル)の整形地として長所を活かした売却が可能だと考えたからです。

解体についてはIさんのご負担をお願いしました。とにかくIさんのご希望価格に近い形で売却の話を進めるためにも、長期にわたる売却計画を想定。買取の話が入れば、その都度、I様にご連絡させていただきながら、ご希望価格に近い価格で売れるよう努めました。実際ふたを開けてみると、広告を出して3カ月ほどで売却先を見つけることができ、Iさんにも喜んでいただいて大変うれしく思います。

満足度ならホームセレクト 3つのNo.1を獲得!

※アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年10月23日~26日 調査方法:インターネット調査
調査概要:不動産会社(仙台市エリア)10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の30代~60代の不動産売買経験のある男女 1007名