仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
仙台市の新築一戸建ての購入、不動産売却(査定)はホームセレクト
仙台の不動産
売買専門店

仙台の新築一戸建て・建売情報・不動産売買

ご売却者の声2020年06月14日 | case 6

相続財産の土地を売却。私の意向をくみ取り、各相続人と交渉していただけました。

宮城野区 M様

売却不動産の住所

  • 宮城野区

種別

  • 土地

ご利用したサービス

  • 相続士サポート
  • 仲介&買取W査定

売却のきっかけは?

売却したのは、祖父の代から遺産相続ができていなかった約 240 ㎡の土地です。亡くなった父から引き継いだものでした。父の兄弟が元気なうちに私が責任を持って遺産分けをしないといけないと思い、ホームセレクトさんに売却をお願いしたんです。

土地の相続人は私を含め 8人で、私以外は全て父の兄弟でした。祖父が亡くなった際に相続財産の土地に関しては遺言がなかったものですから、その土地の管理などを一時的に父が引き受けることになりました。とはいっても、いつかは遺産分けをしないといけない土地ですから、生前父も相続を進めようと動いていました。ただ、兄弟の中には父のやり方などに納得いかない方もいらっしゃったもので。息子である私の代まで遺産相続が持ち越されてしまったんです。

相続財産の土地
【担当者より】M様から売却のご依頼がありました、お祖父様・お父様から引き継いだ相続財産の土地。相続人は、M様を含めお父様のご兄弟であるご親戚計8人でした。ホームセレクトが弁護士と連携を取りながらご親戚のお一人お一人にご連絡し、売却に関わるご説明や条件の調整などを行いました。

売却先はどのように
探しましたか?

インターネットで調べたり、新聞の折り込みチラシなどを見たりして気になる不動産会社に電話で問い合わせをしました。古くから地元・仙台でやっている大手の不動産会社をはじめ、建て売り住宅をやっているところ、自宅から近いところなどを検討。最終的には 3社の不動産会社に絞りまして、その中で一番電話の対応が良かったホームセレクトさんを選択させていただきました。

当社を選んだ決め手は?

絞り込んだ 3社の不動産会社に実際に足を運んだのですが、その中で、私の話をよく聞いて理解していただいたと感じたのがホームセレクトさん。そして大きな決め手は、お店の印象ですね。社員の方々はとても明るく、店内の雰囲気がピカ一。電話の対応もテキパキしていて、電話の声を聞くだけで安心感がありました。

さらに、皆さんが一体となって仕事を進めているという印象もありまして。担当者の方だけではなく周りの社員さんたちも一緒になってお迎えしていただいたり、送っていただいたり。アットホームな会社です。何度か足を運んでいるうちに、ここの会社にお願いすれば間違いないと思うようになりました。

検討した他の 2社はわりと大手の不動産会社で、テレビのコマーシャルなどでよく宣伝しているところでした。知名度の高い会社ではありましたが、知名度だけでは判断できませんね。

売却までの流れを
教えてください

ホームセレクトさんに初めて伺ったのは、売却契約を結んだ年の半年前の 7月頃です。とにかく、相続財産の土地を8人で分割すること、相続人が父の兄弟であること、遺産分割にあたりもめていて進ちょくしなかったことなど全てお話しさせていただきました。

そんな状況でしたので、私の口から不動産の売買について親戚に説明しても、かえってお互い感情的になってしまう恐れがありました。そんな私の不安な気持ちをくんでいただいたのが担当営業の方です。相続人の父の兄弟である親戚一人一人に対して丁寧に連絡を取っていただけました。交渉が難航するところは、弁護士さんに入っていただくことになりまして。弁護士さんと密に連絡を取り合っていただきながら進めていただきました。

大変ありがたかったことは、担当の方から土地の売却に関する連絡を親戚に入れてくださった際、相手側が気持ちよく受け入れてもらえるような伝え方をしていただいたことです。説明を受けた親戚から「(担当の方について)いい人だね」と評判が高く、売却契約がスムーズに進んだのは担当の方のおかげだと感じています。

売却方法については、ホームセレクトさんからご提案のあった「複数いっかつ査定」を利用。売却先を数社ほど探していただいて、その中から一番査定額が高いところを選んで売却をお願いしました。

また、今回の売却で私が受け取ったお金は、遺産分割ができた感謝の意などを込めて、母の実家で東日本大震災の被災地でもあった岩手県の陸前高田市に寄付することにしました。

相続財産の土地
【担当者より】M様は複数の会社の査定結果から一番良い条件を選べる「複数いっかつ査定」をご利用され、ホームセレクトが売却先を数社ほどご紹介させていただきました。その中から一番査定額が高いところに売却をご依頼されました。

担当者の良かった所は?

担当の方は、初めて問い合わせをさせていただいた電話から印象がものすごく良い方です。対応も迅速ですし、じっくりと時間を掛けて話を聞いていただきながらこちらの意向もくんでもらえて文句の付けようがありません。

さらに、良かったところといいますと、親戚に対しても分かりやすく、きちんと説明をして誤解のないように進めていただけたということですね。私と親戚との文書のやり取りに関しても大変お世話になりました。売却までの流れなどについて親戚宛てに私が書いた文書についても、誤解のないような書き方に手直しをしてくださって。私も安心して文書を配ることができました。担当の方の細かいご配慮がなかったら、最後まで売却がスムーズに進まなかったと思います。おかげさまで、長年の親戚とのわだかまりもなくなり、意思疎通が難しかった部分も普通に話し合えるようになりました。

最後に、売却を検討している
方へアドバイスを!

相続関連の不動産売却は、相続人の方々のご協力が不可欠です。それが難しい場合は、プロの不動産会社に頼むことが一番だと今回の経験から感じました。不動産会社を選ぶ際は、大手であるとか、知名度があるとか、それだけで判断するのは危険です。まずは実際に不動産会社に足を運ぶこと。そして、話をしてみて、頼む側の話を親身になって聞いてもらえるかどうか、理解してもらえているのかどうか、見極めてから選びましょう。今後、周りの知人や友人から不動産の売却の相談があったときには、間違いなくホームセレクトさんを推します!

売却事例一覧に戻る

満足度ならホームセレクト 3つのNo.1を獲得!

※2 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年10月23日~26日 調査方法:インターネット調査
調査概要:不動産会社(仙台市エリア)10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の30代~60代の不動産売買経験のある男女 1007名

お問い合わせ