仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
仙台市の新築一戸建ての購入、不動産売却(査定)はホームセレクト
仙台の不動産
売買専門店

仙台の新築一戸建て・建売情報・不動産売買

ご売却者の声2020年05月29日 | case 4

遺産分割の土地を高値で売却。身内以外の契約手続きは代行していただけました。

佐藤様・遺産分割
泉区 S様

売却不動産の住所

  • 泉区

種別

  • 土地

ご利用したサービス

  • 相続士サポート
  • 仲介&買取W査定

売却のきっかけは?

今回売却したのは、 20年以上住み続けた住宅が立っていた土地です。その土地は亡くなった主人が遺した相続財産でしたが、登記簿上、主人の前妻のお子さん 3人と私、息子の計 5人が相続する権利を持っていました。ですから、いつかは遺産分割をしなければならない状況だったんです。

主人が亡くなったのは、売却した年から数えて 18年ほど前。まだ息子が 1歳半くらいでしたので、当時は土地の遺産分けに関して周囲からも急かされることはなかったのですが・・・息子が成人になり、前妻のお子さんから「遺産分けしてほしい」と言われるようになりました。

そこで、遺産分けで息子に嫌な思いをさせてはいけないと思い「私の生きている間に」と今回土地の売却に踏み切ったんです。ちょうど成人になった息子が東京の会社に就職することもあって、息子が上京する年の 3月までには売ろうと動きました。

佐藤様・遺産分割
【担当者より】S様が20年以上お住まいになられた住宅が立っていた敷地。亡くなったご主人様が遺した相続財産で、登記簿上、前妻のお子さん3人とS様、息子さんの計5人が相続する権利を持っていました。遺産分割をしなければならない状況の中、ホームセレクトに売却のご依頼をしていただき、しっかりとS様の現状やご要望をヒアリングいたしました。

売却先はどのように
探しましたか?

売却先を探し始めたのは、売却契約をした前年の 8月頃からだったかと思います。まずは無難に大手不動産会社から問い合わせをしました。 FAXなどでやり取りをしながら査定をしてもらったところ、住宅の解体費用を含め 800万くらいということでとても低い価格にがっかり。さらに弁護士費用もかかると聞いて驚きました。査定を出していただいたあと、その不動産会社の担当者から連絡が全く来なくて。おそらく、財産分与が絡んだ複雑な売却案件でしたので、担当者も乗り気ではなかったのではないかと思います。とはいえ、大手不動産会社の対応がとても冷たく感じました。

大手の対応に失望して土地の売却時期にも迷いが出てきたところ、家の購入を検討していた知人からホームセレクトさんを紹介してもらったんです。

当社を選んだ決め手は?

知人からホームセレクトさんを紹介していただき、ご担当の渡邉さんに直接お会いしてご相談しました。当初は、複雑な事情が絡んでいましたので苦い顔をされるのではないかと心配していましたが、渡邉さんから「お子さんが就職されて、自立されるわけですから。その時期に合わせて売却されたらいいのでは」と逆に後押しをしていただいたんです。

さらに、財産分与の土地に関して、前妻のお子さんから「平成が終わる(平成 314月)までには」などと売却を迫られていることや、他の不動産会社からの査定額が思いのほか低かったことなど、愚痴も含めて洗いざらいお話ししました。これまでの大手不動産会社の対応とは打って変わって、親身になって話を聞いていただけましたので、「この会社に(土地売却を)お任せしたい」と心に決めました。

今回の売却では、ホールセレクトさんからの提案で、不動産売却サービス「複数いっかつ査定」を選択。数社の中から売却先を決めました。その中で、解体費用を含めず 1200万近く査定価格を出していただいた会社様(売却先)がありまして。弁護士費用もなしということで、この会社様にお願いしました。

土地の売却で私が一番心配していたことは、 5人で財産の分与をするわけですから、先方にも納得していただくような金額ではないと遺産相続争いに発展しかねないということ。そういった事情もホームセレクトさんから売却先の会社様にお伝えしていただいたようで、より高い価格をご提示していただけたのだと思います。

佐藤様・遺産分割
【担当者より】「より高い価格で売りたい」というS様のご要望をお伺いして、ホームセレクトは、不動産売却サービス「複数いっかつ査定」をご提案。数社の中から売却先を決めていただきました。その中で、解体費用を含めず1200万近く査定価格を出した会社様とS様はご契約。さらに、3月までお住まいになりたいとのことで、売却先の会社様と交渉させていただきました。

売却までの流れを
教えてください

ホームセレクトさんに売却先を探していただけるようにお願いしたのは、売却契約をした前年の 9月頃だったかと記憶しています。先ほどお話しした通り、不動産売却サービス「複数いっかつ査定」を利用して、 12月までには一番査定額の高かった会社様に決定。当初は、売却先の会社様から「 12月中には出ていってください」と言われていたのですが、その翌年 3月までは息子も学校に通う予定でしたので、ホームセレクトさんを通じて 3月まで住ませていただけるようにお願いしまして。結果的に、住み続けることができました。

さらに、売却の契約に関してですが、年明けには前妻のお子さん 3人に対してもホームセレクトさんが間に入っていただいて全て契約手続きをしていただきました。心配していた遺産相続争いになるような事態は避けられ、無事に土地の売却を完了。息子は上京、私は安心して住み替え先の山形の実家に引っ越すことができました。

担当者の良かった所は?

渡邉さんは頭の回転が速くて冗談も上手、人間的にも信頼できる方でした。私の抱えていた複雑な遺産分与の不動産も臨機応変にご対応していただき、不動産会社の営業マンの中でも群を抜いた売却のプロだと思います。渡邉さんに全てお任せして大丈夫だと売却をお願いしたときから信頼していましたし、いろいろな部分で助けられました。

前妻のお子さん 3人への対応についても「私が全てご対応しますので、 S様は一切動くことはなさらないで大丈夫ですよ」と渡邉さんから言っていただいて、不安な気持ちは一気に吹っ飛び、とても心強かったです。例えば、 3人のお子さんは別々に住んでいらっしゃったので、渡邉さんが一軒一軒家を回って契約の承諾書ももらいにいっていただきました。本来ならば私が頭下げてするべきことでしたが・・・ただ、私自身が直接交渉に行っていたらけんかになっていたかもしれません。大変助けられました。

さらに、助けていただいたことは隣の家とのトラブルの件です。実は、契約直前に売却する土地と隣の家との境界線でもめてしまったんです。こちらも渡邉さんが間に入っていただいて。すぐに売却先の会社様が動いて弁護士さんを呼んでいただき、解決できました。

このほか、引っ越しを 3月まで先延ばしにしていただいたのも渡邉さんのおかげですし、引っ越し業者の手配や残置物の撤去などもしていただきました。数え切れないほどお世話になってしまって。本当に渡邉さんに全てお任せして良かったです。

佐藤様・遺産分割
【担当者より】S様の担当だった渡邉が間に入り、前妻のお子さん3人と連絡を取り合いながら、契約手続きを進めて売却に至りました。S様が嫌な思いをされないようにと心がけ、契約に伴う手続きや引っ越しの手配など取り組ませていただきました。

最後に、売却を検討している
方へアドバイスを!

大事な不動産の売却を考えていらっしゃるならば、 CMでバンバン宣伝しているような不動産会社ばかりを見るのではなくて、ホームセレクトさんのように地域密着型の不動産会社にも足を運ぶことをおすすめします。地元で一生懸命頑張っている営業マンにお願いした方がうまく売却できるのだと、今回の経験から思いました。

あくまでも個人の感想ですが、大手不動産会社の営業マンはたくさんの案件を抱えていらっしゃるからなのでしょうか・・・地元のお客に対して真摯に向き合っていないなと感じます。ホームセレクトさんは、地元のお客一人ひとりのことを考えてくれて、じっくりと話も聞いていただける。そんなアットホームなお店です。地元のことをよく分かっていらっしゃいますし、地域密着のネットワークがとても強くてその人に合った売却先を探していただけます。

また、ホームセレクトさんの営業マンはパワフルで多彩な方が多数揃っていらっしゃるようで、その中でも自分に合った営業マンを紹介していただけました。優秀で人柄もいい営業マンに巡り会えたことを感謝しています。

今は東京で息子に呼ばれて 2人で暮らしており、地元に戻る予定はありませんが地元の方で不動産の売却を検討されている方はぜひ一度ホームセレクトさんのところに足を運んでみてください。

担当スタッフより

担当者渡邉 徹

渡邉 徹

初めて S様とお会いしたときはとてもお辛い状況で、お話を伺いながらぜひお力になれたらと思いました。ご主人様は息子さんが 1歳半の頃に亡くなられたとのこと。その出来事だけでもお辛いかったと思いますが、息子さんが成人になるまで遺産相続のことでどんなに悩まれていらっしゃったことでしょう。

今回、前妻のお子さん 3人を含め 5人の遺産分割となる土地の売却でしたが、私としては何よりも S様がご納得していただける方法を検討いたしました。「より高い価格で売りたい」とのご要望でしたので、少しでも選択肢を広げていただけるよう、当社の不動産売却サービス「複数いっかつ査定」をご提案。その中でも高い査定額を出したところに S様がご納得されてお決めになり、ご紹介した私としても大変安心しました。

また、 S様が嫌な思いをされないようにと、私が前妻のお子さん 3人と連絡を取り合いながら契約手続きを代行して進めさせていただいたり、残置物撤去や引っ越しの手配なども請け負わせていただきました。

今は、東京で息子さんと仲睦まじくお元気に暮らしていらっしゃるということを伺い、大変うれしく思います。地元に戻られた際は、ぜひホームセレクトに遊びにいらしてください。

売却事例一覧に戻る

満足度ならホームセレクト 3つのNo.1を獲得!

※2 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年10月23日~26日 調査方法:インターネット調査
調査概要:不動産会社(仙台市エリア)10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の30代~60代の不動産売買経験のある男女 1007名

お問い合わせ