仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
仙台市の新築一戸建ての購入、不動産売却(査定)はホームセレクト
仙台の不動産
売買専門店

仙台の新築一戸建て・建売情報・不動産売買

ご売却者の声2024年03月24日 | case 26

単なる不動産営業ではなく一緒に頑張ってくれる仲間!1年かかるも納得の売却成立で大満足

仙台市 S様

売却不動産の住所

  • 泉区

種別

  • 中古一戸建て

ご利用したサービス

  • 中古あんしん売却

売却のきっかけは?

転職の必要があり、山形の妻の実家に移らざるを得なくなりました。中古をリフォームし、8年ほど住んだ愛着のある家も早急に売らなければなりません。が、ローンが20年以上残っており、業者買取ではかなりの足が出てしまうので、時間がかかっても一般売却にしようと決めました。

売却先はどのように
探しましたか?

まずは全国規模の不動産仲介業者を23ピックアップし、査定を依頼。他社とは100万近く高額な査定額をつけてくれた、某大手不動産会社と専任媒介契約を結びました。しかし、私たちには魅力的だった高額査定額が相場からは離れていたようで、3カ月過ぎても1件の内見申込みもありませんでした。不安になって「不動産売却」「成功」などで検索したところ、ホームセレクトさんの「売却者の声」というページを見つけたんです。

ページを読むまでは「売却するなら全国規模の大手不動産会社ならどこでもいいだろう」くらいに思っていましたが、やはり「仙台に精通した業者に任せた方がよいのでは」と、考え直すようになりました。私は元々山形の人間ですから、仙台の不動産事情には疎く、全国区でない仙台の不動産会社に連絡することに少しためらいがありました。ですが連絡してみたところ、全く大手と変わらない対応で、すぐに担当の伊賀さんと店長の村上さんが来てくれました。

当社を選んだ決め手は?

伊賀さん、村上さんのお人柄です。熱意があり、この人たちなら、言葉だけじゃなく真剣に動いてくれるんじゃないかと思いました。最初に任せたところも担当とその上司というペアでしたが、対面で話したのは最初だけで、後はメールでの報告だけになっていましたから。

大手との専任媒介契約はやめ、ホームセレクトさんと大手の2社に一般媒介で任せることにしましたが、内見の連絡をよこすのはホームセレクトさんだけでした。専任媒介契約なら売却保険に無料で入れることも魅力で、契約が切れるのを待って、ホームセレクトさんと専任媒介契約を結ぶことにしました。

売却までの流れを
教えてください

202212月に某大手と専任媒介契約を結び、3月頃からホームセレクトさんも加えて一般媒介に。価格の見直しを行いつつ、夏頃にホームセレクトさんと専任媒介契約に切り替えました。何件か内見申込みが入りましたが、なかなか成約には至らず。山形に転居後は家の鍵を伊賀さんに預けて販売活動を行ってもらい、2312月に売却成立となりました。

一年かかってしまったのは、最初に相場より高めの値段をつけてしまったこと、近隣に新築物件や築浅中古、フルリフォーム中古など、ライバル物件が次々に出現し、なかなか難しい立地だったからだと思っています。

担当者の良かった所は?

単なる不動産営業ではなく、同じ目的で結ばれた仲間という感じで、ささいなことでも何でも相談できました。本当に頼りになる仲間でした。私たちが山形に転居した後、庭の植木の手入れや掃除など、家を売るために手間をいとわず動いてくれ大変感激しました。

なかなか売却できず不安になることもありましたが、そんな時は伊賀さんや村上さんと話すと気分が落ち着きました。「自分一人じゃなく仲間と一緒だ」という安心感があったからこそ、あの不安定な日々を、そう悲観的にならずに過ごすことができたのだと思います。

ご売却した価格や
条件に満足していますか?

他社で出してくれた相場より高めの査定額につられ、最初は夢を見ていましたが、徐々に現実が見えてきました(笑)。伊賀さんが近隣不動産の値段や相場感を、裏付け資料とともにきちんと説明してくれたので、私も納得した上で値下げしていきました。最終的に、ローン残債には少し足りませでんしたが、不満ない金額で売却することができました。

それに金額よりも、我が家を気に入り、私が手をいれた建具などを喜んで使ってくださる買い主さんだったことが嬉しかったです。時間はかかりましたが、よい買い主さんに思い出ある家を使っていただけることになりましたので、大変満足しています。

最後に、売却を検討している
方へアドバイスを!

仙台で売却するならホームセレクトさん一択です。「絶対に売ってやるんだ!」という売却にかける熱意がピカイチですし、好条件で売るために手間を惜しまず動いてくれます。それに専任媒介なら無料の売却保険が付いてきますから、売却後に何かあっても安心できます。知人に紹介したいので、山形にもホームセレクトさんのお店をひとつ欲しいです(笑)。

担当スタッフより

担当者伊賀 聡

伊賀 聡

家具職人のS様が、住みやすいように建具などを工夫された思い入れのあるお住まい。定期的に問い合わせはありましたが、同じエリアに中古戸建てが増えすぎたため、なかなか成約には至らず。時間はかかりましたが、結果的に売主様、買主様ともに喜んでいただけるお手伝いができ、私も大変嬉しいです。

買主様は、S様こだわりの建具や家具をそのまま使用したいと、相性バッチリの方です。また犬を飼っていらっしゃって、入居後に猫も飼う予定でいたところ、S様お手製の猫用扉がピッタリで、それにも大変喜んでおられました。また仙台にいらっしゃった時にはぜひご連絡ください!山形でのお話を楽しみにしています。

売却事例一覧に戻る

満足度ならホームセレクト 3つのNo.1を獲得!

※2 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ 調査期間:2020年10月23日~26日 調査方法:インターネット調査
調査概要:不動産会社(仙台市エリア)10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の30代~60代の不動産売買経験のある男女 1007名

お問い合わせ