仙台市内の新築一戸建て情報|ホームセレクト
仙台市の新築一戸建ての購入、不動産売却(査定)はホームセレクト

ご売却インタビューcase11

築20年の一戸建て住宅を売却。ホームセレクトさんを信頼して良かったです(U様)

相続/不要な不動産

売却のきっかけは?

13年間賃貸していた築20年ほどの一戸建て住宅を借主が退去することになりました。今は夫婦で親の実家に住んでおり、家を2つ所有している状態で維持していくのも大変だなと思いながらも、新たに誰かに貸し出すか、売るかを迷っていました。そこでホームセレクトさんに相談させていただいたところ、「現状のままで売れます」とのことで売却することを決めました。

 

売却先はどのように探しましたか?

当初は売却するかどうか迷っていましたが、まずは売るとしたら相場はいくら位なのか物件の査定してもらおうと、インターネットで不動産売買のマッチングサイトを利用して探しました。いくつかメールで問い合わせをしたところ、ホームセレクトさんを含め大手不動産会社など3社から折り返しのご連絡をいただきました。

 

当社を選んだ決め手は?

信頼して任せられると思い、専任媒介契約でお願いしました。なぜかというと、営業担当の渡邉さんのご対応と印象が良かったからです。渡邉さんはとても親切で、いろいろアドバイスをいただきました。こちらの希望通りの価格を受け入れていただきましたし。売却後、私たちの負担にならないようにと中古住宅保険に加入を勧めてくださいました。

 

売却までの流れを教えてください

借主の退去が2020年9月末でしたので、問い合わせは10月に入ってからでした。ホームセレクトさんに決めた後、物件のお写真を撮影していただき、情報を大手不動産情報サイトに掲載。すぐに数人の購入希望者から内覧の申し込みがあったそうです。11月には購入者が決まって、契約に至りました。問い合わせから契約まで1カ月弱と早かったです。

 

担当者の良かった所は?

渡邉さんは親身な方でした。それは、最初の対応からです。先にご連絡をいただいたのは他社の方からだったのですが、いきなり電話で「今日行ってもいいですか?」と言ってきました。一方、渡邉さんの場合、「いつごろがよろしいでしょうか?」とこちらの都合を伺ってくださいました。最後まで、私たちの希望を叶えようと親身になっていただけたと思います。

 

ご売却した価格に満足していますか?

私たちの希望価格を叶えてくれました! 他社の担当者からは「相場がこれくらいだから、これくらいでスタートしましょう」と言われたんですが・・・ホームセレクトさんは一般的な相場を教えていただいた上で、「お客様が価格を決めていいですよ」と言ってくれたんです。実際に希望の金額で売却できたので、大変満足しました。

 

最後に、売却を検討している方へアドバイスを!

いろいろな会社に問い合わせた方がいいと思います。その中で、まず相性の合う担当者を見つけることがポイントです。さらに、担当者は質問をして丁寧に答えてくれて、連絡をマメにしてくれる方が一番。営業マンの中にはこちらから連絡しないと捕まらない方もいます。渡邉さんのように状況を逐一報告してくださるような営業マンを見つけられるといいですよ。

担当スタッフより

U様は「現状のまま売却」ということでしたので、ご希望通り進めさせていただきました。まず建物検査をして中古住宅保険に加入。引き渡しの後に不具合などが出た場合のために最長5年間保証を付けることで、売主様・買主様ともに安心していただけたと思います。

さらに、物件情報をSUUMOやホームズなど大手不動産情報サイトに掲載するための見映えの良いお写真を撮影。室内やお庭を清掃した上で、一眼レフカメラで広角撮影し、フォトショップで加工するなど物件の魅力を伝えられるよう努めました。掲載の翌日には反響があり、買主様もスムーズに決まり希望通りの金額で売却。U様に満足していただけまして大変うれしいです。