• 営業
  • 2019年入社

當山 真依斗(とうやま まいと)

自らをオープンにすることが
お客様の心を開く

Q1. 入社の理由を教えてください!

前職では賃貸営業や注文住宅の飛び込み営業、ルート営業などをしていました。比較的未経験の社員が多い中で、私のように少しでも不動産業界での経験がある人は珍しいかもしれません。というのも、私は昔から建築物が好きで、学生時代は塗装屋でアルバイトをするなどしていました。

ホームセレクトへの転職を考えたのは、実は元より注文住宅の営業で当社とのやりとりがあったことがきっかけでした。注文住宅はある程度高額な予算が必要になり、お客様が満足いただける住宅と希望する価格がアンバランスになることも多く、もどかしさを感じることも多かったんです。

そんな中、ホームセレクトの方から声をかけてもらいました。以前から、ホームセレクトの会社の雰囲気や働く人たちの人柄などに良い印象を抱いており、声をかけてもらえたことは本当に嬉しかったです。この機会は私にとって良いご縁と感じられ、入社を決意しました。

Q2. 入社後はどのように仕事を覚えていきましたか?

賃貸や注文住宅の営業を経験していたとはいえ、まずは「建売」とはどういうものか?について見識を積んでいきました。先輩社員の指導のもと、仕事の一連の流れを覚えるとともに、実際の物件を見て回り、建物の特徴やポイントなどを覚えていきました。

嬉しいことに入社後1ヶ月経たないうちに、初めての契約を獲得することができました。ここで取り扱う物件は、土地やマンション、建売などさまざまです。また、以前は賃貸の不動産会社などの企業の担当者とやりとりすることが多かったのですが、ここでは不動産売買を検討している個人のお客様とのやりとりがほとんどです。初めのうちは話し方や話の進め方など、戸惑うこともありましたが、経験を重ねるうちに不安を感じることはなくなりました。

また、前職では不動産会社ならではの殺伐とした雰囲気を感じるシーンがありましたが、ここはわからないことはすぐに確認できる風通しのいい社風のため、気軽に質問や確認ができることも安心でした。

Q3. 仕事をする上で心がけていることは何ですか?

お客様の話を聞く前に、まず自分の話をするようにしています。それこそ家族構成から休日の過ごし方までざっくばらんにお話しています。私がお客様の立場だとしたら、どんな人かわからない人から大切な家を買うのは嫌かなと感じます。私たちがお客様のことを知りたいと思うように、お客様もまた、私たちのことを知りたいと思っているはずです。

不動産購入では希望する家のお話はもちろん、予算や疑問、不安に思っていることなど、本音をお話していただくことが大切です。そのためにもまずは自分から心をオープンにして、しっかりとお客様との関係性を作っていきたいと思っています。

Q4. やりがいに感じることを教えてください!

ありきたりですが、やはりお客様からいただける「ありがとう」の言葉は嬉しいですね。私は、お引き渡しが終わった後も、何度かお客様の家に行くようにしているんです。そのときに新しい家での生活を楽しまれている様子を見たり、この家で良かったですといっていただけたりすることがやりがいに繋がっています。

お引き渡しが済んだお客様の家に伺うことは、ある意味私のモチベーションや初志貫徹に繋がっているため、これからも意識して続けたいことのひとつです。

Q5. 就職活動中の方へメッセージをお願いします!

ホームセレクトは、一人ひとりの個性や意見を大切にしてくれる温かい環境です。仕事中の楽しいコミュニケーションが絶えることもなく、明るく前向きな方ならどなたでもすぐに馴染めると思います。

また、お客様との深い信頼関係を築き、長くお付き合いをしたいという方にもピッタリです。私は前職では正直、会社に行きたくないなぁと考えることも多かったのですが、ここでは1度もそんなふうに思ったことはありません。

それは本当に社員同士がお互いに支え合い、皆がお客様のためになりたい!と目標を持って日々仕事に取り組める環境だからだと思います。

お客様は人生をかけて強い想いを持って家を購入されるので、そのお客様一人ひとりの将来を本気で考えて尽くせる人、人の喜びを自分のことのように感じられてこの仕事を楽しめる人ならいつでもホームセレクトの扉を開けてお待ちしています!

1日の流れ Routine

9:00
~9:15
出社
9:30~
店内清掃
全員で
10:00~
お客様ご来店
お客様ご来店頂き、融資関係のご説明、契約書・
重要事項説明読み合わせ、今後のスケジュール打合せ
13:00~
お昼休憩
自分へのご褒美で少し豪華に
14:00
~14:30
契約処理
契約書類の整理。社内処理
15:00
~15:30
休憩
16:00~
営業活動
お客様へのご連絡、ご案内準備
17:30~
その他
事務所のみんなで雑談・相談
19:00
~20:00
帰宅
家族にデザートやお菓子を購入。
子供と遊ぶ時間を作れる様に早く帰れる時は帰ります。
9:00
~9:15
出社
9:30~
店内清掃
全員で
10:00~
外出
役所調査、物件調査、物件写真
上手そうなスイーツ店や飲食店、商業施設探し。
15:00
帰社
事務処理
16:00
~18:30
営業活動
お客様へのご連絡、ご案内準備、時折デザートを食べます。
19:00
帰宅

その他の社員インタビュー Interview

TOP

人の成長が
会社を成長させる