• 営業
  • 2022年入社

菊地 勇介(きくち ゆうすけ)

“まち”を好きになっていただき、
幸せな暮らしを送るサポートを

Q1. 入社の理由を教えてください!

私は電気工事士の資格を持っており、前職はエレベーターを取り扱う会社で施工管理者として働いていました。製造から販売まで行う会社で、JRの駅や学校、市営住宅などにエレベーターを設置していました。営業としても働いていたこともあります。

いつしか結婚することになり、マイホームを検討していく中で、不動産は夢のある仕事だと感じるようになりました。また、これまでは全国各地への出張の機会が多く、家族のためにも腰を据えて落ち着いて働きたいと考え、真剣に不動産業界への転職を視野に入れ始めました。実はその頃から、宅地建物取引士の勉強も始めており、働きながら資格を取得しました。

ホームセレクトは、不動産の経験がなくとも大丈夫だと謳っており、給与面も2、3年務めれば前職ほども見込めたため、話を聞いてみたいと思い飛び込みました。面接当日は、社長と直にお話をして、ホームセレクトの地域貢献やYouTubeの話などに華が咲き、とてもリラックスした状態で臨むことができました。リラックスしすぎて、余計なことも話しすぎてしまったのではないかと面接を終えてから心配になりましたが、晴れて入社することができました。

Q2. 入社後はどのように仕事を覚えていきましたか?

先輩の指導のもと、いろいろとアドバイスをもらいながら仕事を覚えていきました。実際にお客様の応対を行った後には、常に質問や相談ができるように時間を作ってくれ、今も少しずつできることを増やしています。

研修で印象的だったのは、私が初めてお客様の家の引き渡しに同席させてもらった際、なんだか感動して涙を流してしまったことです(笑)。お客様がとても幸せそうで、感動してしまったんです。先輩も驚いていましたが、「どうしてあなたが泣いているの?(笑)」とお客様が一番驚いておられました。

それほど私は、この仕事に対して夢や誇りを持っているのだと思います。

Q3. 印象的なエピソードを教えてください!

担当しているお客様が検討している家の付近で大雨が降った時のことです。周辺には川があり、裏手には山があったのですが、私はちょっと心配になって現場の様子を見に行きました。

すると、ある1本の木が浸水によって根腐れを起こしている感じがしたので、私はその木の写真を撮って、木を管理するまちの公園課を訪ねました。もし腐っているようなら、お客様の家に被害が及ぶ可能性があったからです。

結局、その木を切る必要はありませんでしたが、念のため、家の購入後に木に異変を感じたら、すぐに対応できるようにと公園課とのやりとりを議事録にまとめ、後日お客様にご報告しました。お客様は「私たちのために、ありがとう!」ととても喜んでくださいました。

ちょっぴり心配性で細かいことが気になる私の感性が、お客様のためになったと思えてとても嬉しかったです。

Q4. 仕事をする上で心がけていることは何ですか?

ホームセレクトは、比較的若く、20代のメンバーも多い会社ですが、私は“ピチピチのおじさん”として、私なりに仕事を頑張りたいと思っています(笑)。お客様とお話するときは、声をワントーン上げて、「私の声と顔、合ってますか〜?(笑)」と周囲を和ませる話術として巧みに操れるのも私だからできるオリジナリティの技です。

一方で、実際に商談が進むと、お客様のご要望に心を傾けてお伺いしています。心がけていることは、お客様の「エピソード」を聴くこと。

たとえば、お客様のご要望に適していると思った家を提案したのに、反応があまりよくないこともあります。そんなとき、家自体に問題はなくても、通勤経路が混みやすい、大雨時に浸水が心配、道路はもう少し広いほうがいい、など周辺環境に気になる点があるケースも多々あります。

いろいろなお話を親身になって伺うことで、見えてこなかったニーズが明るみになり、さらに深い情報収集や提案ができることに繋がります。お客様には決して後悔してほしくない。納得して購入いただきたいからこそ、私たちは心の声に寄り添って、最適なご提案をすることが求められます。

Q5. 今後の目標を教えてください!

お問い合わせのあった物件はもちろんのこと、周辺エリアの環境やまち並みなど、まち全体を含めて有意義なご提案やご紹介ができるようになりたいです。

私はもともとこのエリアには移り住んできましたが、私自身、実際に住んで、まちのことを知っていくうちにどんどん住んでいる場所が好きになりました。同じようにお客様にも、住むまちの歴史や文化なども知っていただき、好きになっていただきたいと思っています。

そのために、私も自己研鑽に励み、経験を積みながらお客様によりよいご提案ができるように邁進していきます。

1日の流れ Routine

9:00
出社
9:00
~9:30
社内業務準備
営業社員の前日の日報を確認
来社予定の確認
新規物件の確認
9:30
店内清掃
全員
10:00
契約準備
必要書類および流れの再確認
12:00
休憩
昼食休憩
身支度
14:00
~17:00
お客様ご来店
お客様との日常会話で自身もリラックス
重要事項説明書・契約書の読み合わせ
次回のご来店内容の説明
18:00
~20:00
お客様へご来店お礼メール
社内処理
20:00
帰宅
9:00
出社
9:00
~9:30
社内業務準備
営業社員の前日の日報を確認
来社予定の確認
新規物件の確認
9:30
店内清掃
全員
10:00
外出
駐車スペースなどの確認しながら物件調査、写真撮影。
お問合せ物件のルート確認。
12:00
休憩
昼食休憩
ラーメン好きで周辺情報からお店選び
14:00
~17:00
帰社・事務作業
資料作成
17:30
営業活動
お客様へメールで新規物件のご報告
18:00
~20:00
1日の活動の振り返り
ご来店準備
先輩方へ営業活動のご相談
20:00
帰宅
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