• 事務
  • 2021年入社

山﨑 美紗葵(やまざき みさき)

社員全員でサポートして育てる
ホームセレクトの優しい文化

Q1. 入社の理由を教えてください!

人との対話が好きだった私は、前職ではアパレルの販売職に就いていました。しかし、経験を積むうちに、スタッフのマネジメントや売上を管理する役回りが多くなり、接客にやりがいを見出していたため、徐々に仕事に魅力を感じられなくなっていました。その後、自身が通っていたエステから一緒に働かないかというお誘いを頂き、エステティシャンとして働いていましたが、いろいろあってそこもやむなく退職することになりました。

これからどんな仕事に就こうかと考えあらためて自分のキャリアの棚卸しをすることにしました。そこで見つけた答えは、大好きな接客業でもあり、また、自らが経験してきた営業職を今度は支える事の出来るサポート職に就くということ。そしてもとは商業高校出身ということもあり、知識を活かせる事務職を探すことにしました。

ホームセレクトの面接の際に、店舗に入った瞬間にみんながこちらを向いて、笑顔で挨拶してくれたことが印象的でした。そして面接では、じっとしていることが苦手な私でも事務職が務まるか?という不安をぶつけました。すると「ここは自分のいろんな考えが活かせるから、ぜひいろいろとやってみてください」と答えてくれました。それを聞いて私はとても安心したのを覚えています。

Q2. 入社後はどのように仕事を覚えていきましたか?

入社したその日は、店舗に入った瞬間にみんながこちらを向いて、笑顔で挨拶してくれたことが印象的でした。みんなが声をかけてくれ、コミュニケーションはまったく困りませんでした。

仕事はまず、私の場合、お子様の対応から始めました。今思うと、会社の雰囲気や仕事の流れを感じるのにもちょうどよかったと思います。

徐々に電話応対や事務作業も覚えていきました。じっとしているイメージが強かったパソコン作業では、写真の加工や編集など、思ったよりも苦にはならなかったですし、動画作成ではYouTubeのようにテロップをつけるなど、自分の感性が活かせるものが多いです。

わからないことがあれば、誰でもすぐに教えてくれる環境で、写真や動画に関しては営業担当が撮影してくれるのですが、どうすれば作りやすいか?などの相談も気軽にしてくれて本当に助かっています。

Q3. 職場の雰囲気はいかがですか?

なんだか家族みたいな感じだと思っています(笑)。たとえば、ちょっとした会話の中で誰かの好きなキャラクターなどとコラボしているお菓子や、最近気になるものが出てきたら、次の日には「好きそうだから買ってきたよ〜!」なんてシーンがたくさんあります。私もどこかに出かけてそういうのを見つけると買っていくこともありますし、休みの日でも職場の人のことを思い出しているなんて、家族みたいですよね。

そういう風通しの良さは、普段の仕事のチームワークにも活かされていると思います。そんなメンバーだから、この人のために何かしたい!という思いやりの心も育まれるのだと感じています。

Q4. 教育をする上で大切にしていることは何ですか?

前職でも人に教えることも多く、教えること自体に抵抗はないのですが、表現が雑だったり、擬音語を多用(笑)してしまったりするので、そこは丁寧にわかりやすく伝えるようにしています。

また、型にはまりきった教育をするよりも、一人ひとりの考えや感性が活かされるような働きかけを心がけています。初めからガチガチに教えるのではなく、少しずつ全体を覚えてもらってから、徐々に実際に見て、感じて、応用を経験していくというスタンスです。

もちろん、できていないことや本人が不安なことに対しては、私だけでなく社員全員でサポートして、育てていく文化が根付いています。決して一人で悩むことはないので安心です。

Q5. 今後の目標を教えてください!

お客様にとって、とても大きいお買い物のため、納得して一番いいと思える家を購入いただくサポートを徹底していきたいです。そのために私たちにできることはたくさんあります。さらにレベルアップするために、たとえば営業さんと一緒によりコアな部分に携わることや、専門的な資格を取得することも視野に入れています。

そして、お客様から「ホームセレクトで家を買ってよかった!」と思ってもらえるように社員一丸となって、これからもチームで頑張っていきたいです。

1日の流れ Routine

9:20
出社
9:30
清掃
全員で行う
10:00
メールや物件在庫の確認
問合せのメールチェックや物件情報を最新にする作業を朝一で行う。
(物件の在庫やお申込み状況・価格変更の確認など)
10:10
電話対応
電話対応は随時行う。
10:30
来社がある場合 お客様のお出迎え
来社があれば随時全員でお出迎え、お客様へのお茶出しやお子様の対応を優先して行う。
11:00
新規物件の入稿
物件チェックの際に新規物件があった際はポータルサイトへ物件情報を公開する。
同時進行で、写真・動画の加工や間取図の発注などを行う。
13:00
昼食休憩
1時間の休憩
14:00
午前の残務 物件情報の更新やその他の業務
入稿済みの物件情報を更新。お客様により新しい情報を提供する。
(写真や動画の加工&差し替え等々…)
17:00
店内の清掃
退社前にごみ集めなどを行う。
17:20
翌日の準備
翌日の来社や予定などを確認。
17:30
退社

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