• 南光台店 店長
  • 2013年入社

村上 忠嘉(むらかみ ただよし)

一人ひとりの成長を見ることが
いつしかやりがいに変わっていきました

Q1. 入社の理由を教えてください!

前職は飲食業界で店長として働いていました。元々料理が好きということもあり、やりがいに感じていたものの、30歳を目前にして生活環境にも変化があり、あらためて自分自身のキャリアについて考え始めました。

そんな中、知人が不動産会社に勤めており、この業界に興味を持ちました。知人からは赤裸々に給与の話なども耳にしていて、とても魅力的に感じていました。

そうして転職活動のためにハローワークに通ううちに、ホームセレクトを見つけたんです。不動産について特化した専門知識や資格などを持っていなかった私は、他社では履歴書を送った時点で断られることも多かったのですが、ここはそんなこともなく、面接に至ったことは嬉しかったですね。

私が入社したのは、ホームセレクトの創業から3年経った頃でした。社員は6名と少数精鋭でしたが、今では30名規模にまで成長し、あのときここに入社を決意して良かったと感じています。

Q2. 現在の仕事内容を教えてください

入社後は営業のプレイヤーとして仕事の経験を積み、2021年より次長に昇格、2023年1月より南光台店 店長を務めています。プレイヤー時代はお客様のためを思い、自分が頑張った分、成果を評価いただけることに一番のやりがいを感じていました。

加えて現在は、部下やチームのメンバーが次々と成果を出したり、できなかったことができるようになったりと成長を感じられることに喜びを見出せるようになりました。

不動産業界未経験の方は、皆の数字に対する意識の高さから、社員同士の「行き過ぎたライバル視」を懸念されている方も少なくないと思います。その点、当社は、お客様の幸せが一番の成果であると捉え、従業員が日々その目的に向かって邁進しています。もちろん、成果があれば自分自身の報酬にも繋がるため、明瞭でポジティブなモチベーションのもと、仕事に打ち込むことができるのが魅力です。

私自身は、お客様と仲良くなることを意識して常に営業をしていました。友達とまではいかなくとも、「村上さんには何でも相談できる」と思ってもらえることが何より大切と思っているからです。その結果、現場を離れた今も、プレイヤー時代に関わったお客様とは近況を気軽に話し合える信頼関係を築けています。

Q3. マネジメントをする上で心がけていることを教えてください

仕事のスキルや知識を伝えることも大切ですが、どちらかというとマインドセット的なことをしっかりと伝えるように心がけています。私自身、理想と感じていることは、社員一人ひとりが、「仕事が楽しい」「会社に行きたい!」と感じてもらえること。社員は「人財」と考えており、何があっても見捨てません。先述したように、不動産業界はライバル関係が目立ち、敵対視する傾向も多いと捉えられています。そういった雰囲気を初めから生み出さないためにも、社員のメンタルケアが重要です。

また、一人ひとりのモチベーションにムラがあると、お客様にも喜んでいただける仕事ができません。そのことを皆の心に留めておくために、私はいつも会社の理念について深く伝えていくことも意識しています。やはり、創業者の代表の想いの浸透こそ、皆が同じ志を持って、仕事に取り組める基盤となると考えています。

ですから、「教育」という点では、私自身は一人ひとりの「心のありよう」を重視しており、実際には社員たちが自ら学び、成長できるように直接的な指導などは部下に任せるようにしています。

Q4. 職場の雰囲気はいかがですか?

私が責任者を務める南光台店は、ホームセレクトの中でも一番アットホームだと感じています。悩みがあれば、すぐに解決できるような雰囲気作りや働きかけを実践しており、居心地もよい店舗です。また、個々の色がよく出ているポイントも良い点の一つ。

ホームセレクトは現在、3店舗展開で営業しています。人財は十人十色のため、それぞれの色が異なれば、それぞれの特色を持つ店舗になっていくものです。個性や個人の希望などを踏まえ、店舗への配属は柔軟に行なっているのも特徴です。

Q5. 今後の目標を教えてください!

誰もが楽しく、仕事に行きたくなるような職場にしていきたいですね。とくに、私が今働く南光台店に配属されて良かったと思えるようにしていきたい。悩みがあれば、皆が助け合える環境にもしたいです。

働きやすさは仕事をする上で大切です。私は、マネジメント職という立場から、そういった社内の雰囲気や風土作りに注力し続けたいと考えています。

また、「働きがい」という観点からは、社内がトップダウンの風潮ではなく、一人ひとりが自ら考え、行動したことが評価される環境であるということも重要なポイントです。

私自身もまだ管理職に就いて間もないですが、今後も成長を続けたいです。誰もが初めてのことは自信がないと思います。私もそうでした。ただ、為せば成る。まずは一歩踏み出して、現在の店舗メンバーやまだ見ぬ新たな仲間と共に良い職場作りを進めていきたいです。

1日の流れ Routine

9:30
出社&清掃
店舗内の清掃
9:40
朝礼&MT
朝礼後MTにて伝達事項の共有
10:00
掲載確認
掲載物件の選定、コメントなどの確認
弁護士査定
弁護士の査定業務などの対応
一般査定
一般のお客様の査定
追客
自分が担当のお客様への定期連絡、契約後のフォロー
個人面談
問題・相談などが有れば都度個々とのMTを行う。
店内チェック
店舗内備品・装飾などの確認
19:00以降
一日の振り返り
帰宅
随時
撮影
物件の写真及び動画の撮影
物調
売却案件の調査等
物件管理
委任などの物件の確認

その他の社員インタビュー Interview

TOP

人の成長が
会社を成長させる