満岡 貴行(みつおか たかゆき)
お客様のニーズを追い求めることが
大きな幸福に繋がっていく
- Q1. 入社の理由を教えてください!
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前職で太陽光関連の事業を行う会社に勤めていた経緯があり、徐々に建築や住宅に興味を抱くようになりました。ある求人サイトでホームセレクトを見つけましたが、サイト上では現在募集している気配がありませんでした。しかし、話を聞いてみたい!という想いに駆られ諦めることができず、自らホームセレクトに電話をして問い合わせてみたんです。すると、快くすぐに面接の場を設けていただけました。
面接は社長が担当してくれ、お人柄の良さはもちろん、会社全体の雰囲気がとても良かったことを覚えています。営業中に訪れたのですが、奥の接客テーブルで実際にお客様との商談が行われており、お客様もリラックスされている様子でした。
事前にインターネットを通してホームセレクトの口コミを確認しており、評価件数の数が圧倒的に多く、高評価が目立っていたこともあり、面接前から働くならここがいい、と感じていました。面接は終始和やかに執り行われ、私自身も自然体で接することができたことが入社へと繋がったのだと思っています。
- Q2. 入社後はどのように仕事を覚えていきましたか?
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業界は未経験のため、わからないことは多かったです。しかし、知らないことは当たり前のことですので、これからどんどん吸収していこうと前向きに捉えていました。周囲の方々のサポートや受け入れてくれている雰囲気を感じられたこともそう思える理由でした。
また、教育カリキュラムがあったため、知識やスキルを安定的に習得することができました。初めのうちは、1日にやること、1週間のうちにやること……といったように作業が明確なことも安心でした。どこにいても他の社員や上司、先輩が教えてくれる環境にあり、そこでコミュニケーションをとれることも良かったです。1,2ヶ月ほど経つ頃には営業として独り立ちできるようになりました。
- Q3. 仕事をする上で心がけていることは何ですか?
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お客様に興味を持つことですね。初心にかえるという言葉にも近いと思いますが、どうしても人間は、慣れてくると興味を感じられなくなって、どこか心ここにあらずのような状態になってしまうものだと思います。一番良くないと思うことは、慣れてくると伝えるべきことを端折ったり、省略しちゃったりしてしまうこと。
コミュニケーションは常に相手の立場になって考えるべきですし、私たちの心構えとしてやはり、興味を持ってお客様に伝えたり、質問したりしなくてはなりません。
そしてそこから、「お客様が何を求めているか」を探り当てることがお客様の満足や幸せに繋がるものと感じています。
- Q4. 印象的なエピソードを教えてください!
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どのお客様も印象的ですが、やはり初めてご契約いただいたお客様への想いは一際強いものがありますね。
当時はまったく知識がない中、お客様には事前に入社して間もないことをお伝えしていました。私自身、わからないことがあればすぐにその場で先輩に尋ねて確認するようにしていたこともあり、お客様も温かく見守ってくれていたようでした。
最終的にはご成約いただけることができ、私はこの経験を通して、誠意を持って取り組むことの大切さを学ばせていただきました。この成果はもちろん、私一人のものでなく、周囲の先輩方がフォローしてくれたおかげと感じています。
あのときのお客様から、私が担当で良かったとお褒めの言葉をいただけたことは今でも心に残っています。
- Q5. 今後の目標を教えてください!
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私自身が未経験でもこうして活躍できるようになったのは、本当に周囲の方々のサポートがあったからです。そのため、今度は私がこれから入社される方々が安心して働けるような雰囲気作りやサポートをしていける人になりたいです。
この会社は挑戦したいと思えることがあれば機会を与えてくれます。失敗しても頭ごなしに怒られることもないですし、周りの方々の協力のもとチャレンジを後押ししてくれる環境です。遠慮することは何もないですし、前向きに何事にも取り組んでいける場所と感じています。
1日の流れ Routine
~9:30
- 出社
- 車内でお気に入りの音楽を聴きながら気分を高めます。
~9:45
- 掃除
- 店舗内はもちろん、外回りも掃除します。
~11:00
- ご契約準備
- 事前に済ませている場合でも、あらためて最終確認。
~12:30
- 昼食
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少し早めのランチをいただきます。
これで頭もスッキリ♪
~16:00
- ご契約
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宅建士としてお客様へ重要事項を説明します。
責任とやりがいは比例します。
~17:00
- 事務処理
- 契約後の事務処理は地味なものですが大事な作業です。
~18:30
- 営業活動
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お問合せを受けたお客様へご連絡。
ご内覧等の予定があるお客様へ事前のご挨拶。
- 帰社
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お土産を買って帰宅。
父親の威厳が保たれます。
~9:30
- 出社
- ラジオを聴きながらニュースをチェックします。
~9:45
- 掃除
- 窓から床、お店の隅々まで掃除します。
~12:30
- 外出
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外は快晴、お家の撮影日和です♪
お見合い写真だと思って綺麗に写してあげましょう。
~14:00
- 昼食
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あえてランチタイムをずらすことで混雑回避。
外回り営業マンの特権です。
~16:00
- 挨拶回り
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関係各社へご挨拶。
横のつながりが実を結ぶ日が来ます。
~18:00
- 営業活動
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お問合せを受けたお客様へご連絡。
アポイントをいただきます。
- 帰社
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明日お会いするお客様との接客をイメージしながら帰宅。
無事に着くまでが仕事です。